Final Cut Pro、再生しながら書き出し(共有)できる?|備忘録

f:id:hanazoblog:20190213044957p:plain

子育てをしながらフリーランスで働く在宅ママワーカーのはなぞーです。

Final Cut Proでムービーを再生しながら書き出し(共有)できるのか問題について、自分のパソコンで検証した備忘録です。
私のように、パソコンはそこそこ使えるけど詳しいわけではないという人に届けば嬉しいです。

Final Cut Pro、再生しながら書き出し(共有)できる?

結論、書き出しが中断されることはありませんが作業が進まない状態になりました。動画編集っていうのはパソコンに一番負荷のかかる作業だそうなので、書き出ししながら再生するのはそれなりのスペックがあるパソコンならできるのかもしれませんが、私のパソコンでは負荷が大きかったようです。

幸い、検証中にソフトが落ちることはなく、今クロームでこの記事を書いています。

私のパソコンのスペック

f:id:hanazoblog:20190213044149p:plain

データは外付けに移動して保存するようにしてます。ワケあってOSのバージョンはあげてません。普段、CubaseというDAWソフトを使って、それなりにエフェクターなりコンプなりさしてますが、「こりゃ落ちるだろうな」と覚悟決めた時以外はスイスイ動いてくれます。

が、やはりFinal Cutで動画編集してる時はカクつきが気になることが多々あります。

【まとめ】書き出し中くらい休憩しよ

これにつきます。そっと目を閉じて眼球と脳と休ませてあげたり、肩を大きくまわして肩こり解消したり、立ち上がって飲み物とってきたり、リフレッシュ時間にしましょう。