バリカンで眉毛を整えた話。女性で長さは何ミリがベスト?整え方は?

f:id:hanazoblog:20190212081906p:plain

こんにちは、0歳娘の子育てをしながら在宅ワーカーしている主婦はなぞーです。

出産してからというもの、「前髪で隠れるし」と眉毛を整えるのが後回しになっていたのですが、これじゃいかんと思い立ち「手持ちのバリカンで眉毛を整えられないものか?」とバリカンを用いた眉毛の整え方や何ミリにしたらいいか長さの研究をしたのでシェアします。

f:id:hanazoblog:20190212082252p:plain

眉毛を整えるために必要なものは?

眉毛を整えるために使用したのは、

・バリカン
・カミソリ

の2つです。失敗したくない人はあらかじめ眉ペンシルで型取りした方が良いと思います。

バリカンで眉毛を整える手順は?

私が行った手順は、

(1)バリカンで長さを揃える
(2)カミソリでいらない部分を剃る

です。所要時間2,3分といったところでした。

女性がバリカンで眉毛を整えるには何ミリ?

はなぞーは3ミリがちょうど良かったです。お出かけするときはペンシルで形を作って眉尻を少し足してから中をパウダーで埋めてるので、長すぎるとうまくパウダーがのらず、3ミリでバリカンを入れたら翌日の眉毛が上手く描けました。

はなぞーの眉毛はお見苦しいので、似た感じの眉毛の様子をモデルさんから拝借してきました。

f:id:hanazoblog:20190212082159p:plain

これ以上短くすると一昔前のヤンキーみたいな眉無しになりそうです。

ちなみに、最初に6ミリでトライしたのですがあまり変化はありませんでした。ナチュラルに仕上げたい人や男性は5ミリくらいが良いと思います。

バリカンで眉毛を整えるポイントは?

とても狭い部分にバリカンをあてるので、目の周りを傷付けないように注意しないといけません

横向きであてるより、上から下にバリカンをあてた方がジョリジョリと剃れました

カミソリで形を整えるときは、上を整えるか下を整えるかどちらか一方に統一することで左右の眉毛の高さをチグハグにしないですみます。

はなぞーは太い平行眉が好きなので眉頭の高さに合わせて眉毛の上の部分を剃ってます。

眉毛で人の印象が決まる

眉毛は人の印象の8割を占めるそうです。

理由として上げられるのが、

・人の印象を決定つけるのは「見た目>声の大きさや性質>話の内容」の順
・眉毛は顔の真ん中ほどにあって面積が広い
・目の上にあること

の3つ。

とある調査によると、人の印象は話す内容よりも外見の方が圧倒的に上で、顔の表情・服装・態度・髪型が特に印象に残るんだそう。

眉毛は目の上にあることもあって、表情に大きく影響します。

f:id:hanazoblog:20190212235125p:plain

今、パソコンで丸書いて点して眉毛をピピッと書いたんですが、眉毛の角度を変えるだけで表情が変化するのがわかります。

逆に言えば、眉毛さえ整っていれば顔の印象を良くすることができるということ。スッピンでおでかけする時でも、眉毛の調子が良いだけで気持ちもずいぶん違うものです。

【まとめ】今後もバリカンで眉毛整えます

f:id:hanazoblog:20190213000910p:plain

すごく満足いく仕上がり!

化粧ノリも良くなったし、かと言って化粧しなくても眉毛の存在があって、ハサミで長さ調節するのが苦手だという人にもとてもお勧めです。

サッと整えられたので子供が昼寝してる間や朝子供より早く起きればチャチャっとできて、しかも失敗することもまずないと思います。